前を向いたり、後ろを向いたり

リウマチと診断されてしまいました。それからの日々と雑感

リウマチでへバーデン結節

一昨日の夕方の事

手首(手のひら側)が腫れて

ここって関節の動きじゃ無いよぁ。

って思ってたら

徐々に指先まで腫れ

遂には指が曲げられ無くなって

ネット検索すると

手首の骨折の症状

フォークの様に変形している気がして

昨日の朝一で

近所の整形外科(ヤブ、、って言われてる。ごめんなさい)へ

レントゲンで、骨折は見られず

ホッとしたのもつかの間


私の指先を見て

コレは、へバーデン結節と呼ばれ

指の第1関節の骨がすり減って、、、

と、私が言葉を挟めないくらい

滔々とへバーデンの説明を始める

(知ってますから。と心の中でつぶやく私)


私が

リウマチである事を言うと

「リウマチ? へバーデンはリウマチにならないはず。

僕は初めて知った。」

私が今飲んでる薬の名前を言うと

「プログラフ、あー一番軽い薬。」

「セレコックス、ゆるい痛み止め。」

「血液検査して、リウマチの数値出たの?」


なんだろ

この先生、、、


まぁ いいわ

骨折じゃ無かったし

センセに言わせりゃ

私のリウマチは軽いと言う事だし

でも

口調が好みじゃない


今回は仕事があったから

近いとこ選んだけど

もう、2度と行かんわ。

ヤブ(ごめんなさい )と言われる訳がわかった気がした。


そして

今朝

手首の関節腫れてまして

あら、

やっぱり

リウマチからの腫れだったのかと

気づいた 結末。


本当に

リウマチでへバーデンの人いないのかしら?

リウマチだと診断受けた頃

ネットサーフィンしまくってた時

リウマチでへバーデンの方のブログ読んだ気がしたのになぁ、、、