前を向いたり、後ろを向いたり

リウマチと診断されてしまいました。それからの日々と雑感

プログラフ開始

って言っても1mgだけどね。

ステロイドは1mg減(これは嬉しい、でも怖い )


今日は朝から病院


職場の健康診断で引っかかって

主治医に相談したら 消化器内科を紹介してくれて10時に受診

見事、、、

大腸内視鏡と相成りました。(12月2日の予定。(怖いよ〜)

一ヶ月以上先なのに 下剤貰い、前日用のレトルト食事買って来た。←リウマチとは関係ない


その後

関節エコーに

肺とお腹のレントゲン(肺炎&腸管気腫症の予後)

リハビリ

歯科(抜歯後の確認)

採血、検尿

リウマチの受診

10時から5時まで、、、

まじ、疲れた


結果

関節の炎症は初めの頃とあまり変化なし(一先ず安心)

CRP 1.16 前回2.32 (少し減ったけどまだまだ高い)

MMP-3 163.5(高いよね)


ピークから比べれば痛みも動きも良いけれど

数値は確実に物語るリウマチ


私はどこに行き着くのでしょう。

プログラフの副作用

糖尿病、、、これも気になる。

またかよ、、、

プレドニンでもこの副作用にヒヤヒヤしてたのに〜

糖尿病家系では無いのになぁ。