前を向いたり、後ろを向いたり

リウマチと診断されてしまいました。それからの日々と雑感

独り言


黄色は好きじゃない

でも

春の黄色は

元気をくれる。

毎日の通勤で通る

菜の花畑に寄道した

夜勤明け



ターミナルケアの入居者様と一晩過ごし

無事 朝を迎えたけれど

今日かもしれない

明日はないかもしれない



待っていてくれる❔

明日の遅番まで

もう十分頑張ったから

楽になりたい❔


あなたの部屋で

若いスタッフが

ケアをしながら何人も泣いた。

私はその子たちに

「乗り越えろ」と言い続けた。


私も

いっぱい泣いた。

そして

私達の仕事が何なのか

少しづつわかりかけた


別れは必ず来る

その日のための毎日なのだから

けれど

その毎日が

少しでも その方の望む日々である為に

私達が居る。


赤の他人との別れに

涙流すのは

他人じゃ無くなったから

本当に

優しいいい子たち

私の自慢のスタッフ

必ず素敵なケアワーカーになれるよ。