前を向いたり、後ろを向いたり

リウマチと診断されてしまいました。それからの日々と雑感

少し、仕事の話を

介護職に着いたのは平成16年3月
特別な思い入れがあったわけではなく
ただ ボーナスの貰える正規職員としての募集があったから。
当時 唯一の資格で
保育園の先生としてパートで仕事しようとしていたのだけれど
上の子が 大学受験で国立を諦めて私大に決まった事により
パートではなく正規職員でないと  家計がとてもやっていけない状態だったから。
それだけ、、、、


なのに はまってしまった 介護職
子供達が、将来を担うなら
老人は、歴史を作った 


楽しい日々ばかりではなかったけれど
でも、
この仕事を続けて行きたいと思わせる 毎日があって
気がつけば12年もの間、介護職を続けていた。
でもね、


リウマチ発症時
チーフ職として 中間管理職で 
多くの中間管理職がそうであるように
上からの指示と下への指導で
ストレスが、、、、
ピークだったのかもしれない。


楽しいはずの仕事が
ストレスの塊になり
眠れない日や 悶々とする日が続いていたのは確か


リウマチとストレス
因果関係あるって言われてる。


まぁ
母親がリウマチで 骨変形もあったから
遺伝もあるのだろうけど。