前を向いたり、後ろを向いたり

リウマチと診断されてしまいました。それからの日々と雑感

副作用

リウマチと診断されて2ヶ月

まだまだ 初心者

何にもわかっていない私


リウマチで何年も頑張っている方のブログを読ませてもらいながら

果たして どこまで頑張れるんだろうって、、、

いつも思う。


現在 私が服用しているのは

プレドニンゾロン 12・5mg

ネキシウム

バクダ 週3錠

ワンアルファ

セレコックス

マグミット


所謂

抗リウマチ薬と言われるものは未だ出されていない。

肺炎が治らなければ使えない、、

って言われたような。

だから 本格的な治療じゃない、、、

よね。



そもそも

肺炎が先か

リウマチが先か

同時 発症みたいなもので

先に 肺炎を治さなければ

と処方された

プレドニンゾロン


痛みは

この薬を飲んだ次の日には 全く無くなったから

凄いぞ、プレドニン

ありがと〜 プレドニン


なんて思ったけど。

後から後から出てくる副作用に

プレドニンって奴の

諸刃の刃をもろに受けちゃってる

私。


でも、これ飲まないと

あの痛みがぶり返すのかも

と思うだけで

恐ろしい。