前を向いたり、後ろを向いたり

リウマチと診断されてしまいました。それからの日々と雑感

始まりは激痛から

6月のある日の仕事中、
何の予告もなく右肩に発症した激痛。
それでも 年齢的な事もあり「50肩かなぁ」なんて気楽に考えてた。
近所の整形外科受診したら
「上腕二等筋腱鞘炎」なる診断。
上腕二頭筋の腱鞘炎なんて スポーツ選手みたい。ただのおばさんなのに。なんて笑ってはみたものの
日に日に激しく そして 移動する痛み。
再度 整形外科受診しても 同じ答えと同じ薬。
最初の痛みから2週間後には痛みは全身に広がっていた。歩くのも痛い。腕を動かすのも痛い。どこが痛いのかわからないくらい痛い。
流石にこれは、、、、
とネット検索して ヒットしたのは
線維筋痛症


ラッキーな事に
近い所に「線維筋痛症」名医といわれる先生がいる事もネットで知って
すぐさま予約。

先生に診てもらうと
線維筋痛症は、痛みが3ヶ月以上続いてからの診断だけれど
痛みの様子からその疑いもあると薬をを出され
「ちゃんと指示した事を守ってくれたら 僕も一緒に頑張りますよ。」とこころ強い言葉をもらい
なんとなく 先が見えた気がした。
この痛みから 解放されるんだと。